Shopify構築代行を依頼する前に考えておくべきポイントと注意点
Shopify構築代行を依頼する前に考えておくべきこととは?注意点もご紹介
Shopify構築代行を依頼する際は予算や納期、求める機能などを明確にすることが重要です。
また、制作内容と条件をしっかりと比較し、どのようなECサイトを構築したいのか自身のイメージを明確に持つことが重要です。
Shopify構築を外注する前に考えておくべきポイント
予算と納期を明記
予算と納期を事前にしっかり決めることで、自身のビジネス戦略に合わせて適切なパートナーを選ぶことができます。
予算については、初期コストや月々の運用費用、必要に応じた追加機能の費用など、具体的にどのような費用が発生するのかを把握しましょう。これにより、外注費用が予想以上に高額になるなどのリスクを避けることができます。
また、納期についても明確にすることが重要です。Shopifyの構築にどのくらいの時間が必要なのか、それが自身のビジネススケジュールと合致するのかを確認することで、スムーズなプロジェクト進行が可能となります。
ECサイトに求める機能を明確にする
どのような商品を扱うのか、ターゲットとなるユーザーは誰なのか、そのユーザーが何を求めているのかなどをもとに、必要な機能をリストアップしましょう。例えば、ユーザーの購買行動を促すためのレビューや評価機能、利便性を向上させるための検索機能や並べ替え機能、またリピート購入を促すための会員登録機能やポイント制度などが考えられます。これらを明確にすることで、外注先に対する指示もスムーズになり、適切な構築を行ってもらうことが可能です。
競合サイトを一通り確認する
競合サイトのデザイン、機能、商品配置、価格設定などを調査することで、自社のECサイトが市場で勝つためのユニークな差別化要素を見つけることが可能になります。
また、競合の成功事例や失敗事例を学び、自社サイトの制作に活かすことも重要です。これは、自社が取り組むべき最適な戦略やターゲット顧客のニーズをより深く理解する助けとなるでしょう。
さらに、競合サイトのSEO対策を調査したり、そのユーザビリティやアクセシビリティを評価したりすることで、より質の高いECサイト構築につながります。これらの点を考慮し、外部の専門業者に依頼する際の明確な指示に活用しましょう。
KPIを設定する
KPIはプロジェクトが成功したかどうかを判断する重要な指標であり、例えば「一定期間内の商品販売数」「1ヶ月の訪問者数」などが考えられます。
また、ショップの売上や利益だけではなく、サイトの利便性を示す「ページ閲覧時間」や「離脱率」も重視するとよいでしょう。このように、目指すべき目標を設定することで、外注先とのコミュニケーションも円滑に進み、期待する結果を得られる可能性が高まります。
Shopify構築代行を依頼する際の注意点
制作内容と条件のしっかりした比較と把握
Shopifyの構築代行を依頼する際には、制作内容と条件をしっかりと比較し把握することが大切です。まず、どのようなECサイトを構築したいのか自身のイメージを明確に持つことが重要です。それに伴い、必要な機能やデザイン性など、求める要素をリストアップしましょう。
次に、それらを満たすことができる制作代行会社を見つけるとともに、その料金や納期、アフターサポートなどの条件を比較検討します。それぞれの代行会社は得意分野やサービス内容が異なるため、自身の要望や予算に最も合った会社を選択しましょう。
また、選んだ会社とのコミュニケーションも大切です。納品後の運用支援や、修正対応が可能かどうかも事前に確認しておくべきです。
予算と納期の明確化
Shopifyの制作代行会社は各々料金体系や納期が異なるため、予算と希望納期を明示し、それに合った代行会社を選ぶことが大切です。特に予算は、開設するECサイトの規模や求める機能などにより大きく変動するため、事前に詳細な要件を伝えることが重要です。
また、納期も重要な要素です。短いスパンでの立ち上げを希望する場合や、一定のキャンペーンなどに合わせて開設したい場合などは、納期を明確に伝え、それが可能な代行会社を選ぶことが求められます。
明確な予算と納期を設定することで、自身の希望に最も近い代行会社を選ぶことができ、スムーズなECサイト開設を実現できます。
構築したいECサイトの具体的なイメージ
Shopifyを利用してECサイトを構築する場合、具体的なイメージは重要です。構築したいサイトがどのような機能を持つべきか、ターゲットとする顧客は誰か、デザインはどのようなものか、といった点を具体的にイメージしておくことが求められます。
まず、ECサイトとして必要な基本的な機能(商品管理、在庫管理、支払い方法など)を確認し、それらがShopifyで実現できるかを調査します。次に、ターゲットとなる顧客のニーズや行動パターンを理解し、それに適したサイト構築を心がけます。例えば、若者をターゲットにする場合は、SNSとの連携を考えましょう。最後に、サイトのデザインはブランドイメージを反映させる重要な要素です。直感的に操作でき、見た目も魅力的なサイトであることが求められます。
以上のように、具体的なサイトのイメージを持つことは、外注先との円滑なコミュニケーションや期待通りのサイト構築につながります。
PRYTHMWORKS(プリズムワークス)は、東京都墨田区、東京スカイツリーのふもとを本拠地とするWebコンテンツ制作の会社です。Shopify構築実績もございますので、外注をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。