【制作】Shopifyの利点やShopify制作会社の選び方
Shopifyを利用するメリットは?制作会社は何をポイントに選ぶ?
Shopifyを利用すれば、コーディング知識がなくても高機能なECサイトが構築可能です。
自社では困難な専門的な知識や技術を活用し、より高品質なECサイトを構築するためには、制作会社に代行を依頼しましょう。
こちらでは、制作会社の選び方をご紹介します。
Shopifyの利点は?自社で制作する場合と制作会社へ依頼する場合を比較
Shopifyの利点
Shopifyの利点は大きく3つに分けられます。
まず一つ目は、高品質なECサイトを安価に制作できることです。独自にECサイトを制作すると費用は、300万円~1,000万円以上かかることが多いです。しかしShopifyの場合、豊富なデザインテンプレートと利便性の高いアプリケーションを活用することで、コストを抑えつつ高品質なECサイトを制作できます。
二つ目は、多言語化や多通貨対応など、販路を拡大できることです。海外向けの商品販売を考えている場合、専門的なカスタマイズが必要となります。越境ECサイトにも対応可能なShopifyなら、自動翻訳はもちろん、通貨も自動でレート変換できます。
最後に、自由なカスタマイズが可能な点も魅力です。Shopifyでは、ビジネスのニーズに合わせて機能を追加したり、デザインを変更したりすることが容易にできます。
自社で制作する場合と制作会社へ依頼する場合を比較
自社でShopifyを使ってECサイトを制作する際には、まずそのための専門知識が必要です。しかし、すべてを自社で行うとなると、時間や人材の確保が大きな課題となります。特に、テクニカルな点に詳しくない方が多い企業では、難易度が高くなるでしょう。
一方、制作会社に代行を依頼すると、そうした問題を大幅に軽減できます。制作会社では、Shopifyの専門家が最新の知識やスキルを活用してECサイトを設計・構築します。これにより、自社では難しい高度なデザインや機能も実現可能になります。また、制作会社を利用することで、自社のリソースを他の業務に集中させることも可能です。
自社で制作する場合と制作会社を利用する場合のメリット・デメリットは以下のとおりです。
自社で制作 | 制作会社へ依頼 | |
---|---|---|
メリット | 費用を抑えられる | 専門知識を持つプロが制作・高度なデザインや機能も可能 |
デメリット | 専門知識が必要・人材や時間の確保が難しい | 費用がかかる |
制作会社の選び方
制作実績の確認
制作会社を選ぶ際、過去の制作実績を確認することは重要なポイントです。制作実績を通じて技術力やデザイン感覚、そしてその制作会社がどの業界に強いかがわかります。また、実績はその制作会社がクライアントのビジネスモデルを理解し、それに適したECサイトを構築できるかの証明ともなります。
例えば、以下のようなポイントに注目して制作実績をチェックしましょう。
- 制作したECサイトの数と質
- 自社の業界・ビジネスモデルに近いECサイトの制作経験
- クライアントの売上向上や集客増加にどれだけ貢献できたか
サービスの費用や制作期間
制作会社によって、費用や納期は大きく異なるため、事前に確認しておくことが重要です。また、安い費用で早い納期を提示する制作会社は魅力的に感じるかもしれませんが、質が低い可能性もあります。そのため、過度に安い費用や短すぎる納期を提示する制作会社には注意が必要です。
一方で、適正な費用と納期を提示する制作会社は、品質の高いECサイトを制作してくれる可能性が高いです。費用と納期だけでなく、制作会社の過去の実績や評判、サポート体制も確認して、最適な制作会社を選びましょう。
制作後のサポート体制
ECサイトは制作後も定期的な更新や機能追加が必要なため、安心して委託できるサポート体制を持つ会社の選択は欠かせません。
具体的には、故障や不具合が出た際の対応速度、ECサイト運用のアドバイス、SEO対策などの追加サービスがあるかなどを確認しましょう。また、新機能の追加やサイトリニューアルなど、将来的な要望に対応してくれるかも重要です。
そして、制作会社のホームページや口コミなどを見て、サポート体制の評判を事前にチェックすることもおすすめします。これにより、安心して運用を任せられるパートナーを見つけることができます。
PRYTHMWORKS(プリズムワークス)では、華々しいおしゃれなECサイトをはじめ、アンダーグラウンドな案件まで幅広くご依頼をいただき、どんな案件でも真心・丁寧・楽しくを理念に掲げて制作しております。Shopifyを使った物販のECサイト制作実績もございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。